electropicoの音楽三昧

サルサ・キューバ音楽を中心に ラテン~ワールドミュージックまで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レビュー)キューバの魅力 第3回 「キューバとお金、誇り」「サンテリア宗教の音楽とダンス」「ダンスフュージョンCo」


アップリンク・ファクトリーで開催されている勉強会イベント「キューバの魅力」第3回に行ってきました。 このイベントは、ダンサーのSaekoが企画しているもので、全5回を予定しています。

今回のテーマは、
・トーク:「キューバとお金、誇り」by菅谷亮介(経済アナリスト、very50代表、YONAOSHI管理人)
・ダンス:サンテリア宗教の音楽とダンス
・ゲストダンス:ダンスフュージョンCo


まず、1時間のトークでは、キューバには訪れたことがないものの、世界30カ国でプロジェクトを進めた経験のある話者が、様々な経済指標を駆使してキューバの経済構造を的確に指摘していきました。
ここでは詳しくは触れませんが覚えているキーワードを連ねます。なお、数字は記憶違い等あるかと思いますので、なにかありましたらご指摘ください。

・国家予算は毎年計画したかのように同程度の赤字。GDPは伸びているものの、GDP成長率は2005,6年をピークに下落し、現在マイナス成長目前。

・国内の油田は重油生産でガソリンはあまり産出しない。ベネズエラ等から国内生産と同規模の石油輸入をしているが、国内需要の半分程度しかなく、したがってガソリン価格は非常に高い。

・昨年、巨大油田が発見されており、これが軌道に乗れば世界第10位の産油国化。もともと社会主義のため労働生産性が低いところに石油マネーが入ったら、どんだけ働かなくなるのか。

・GDPの3/4はサービスで、サービスのほとんどは医療。「無償」医療と引き換えの「援助」を得る構造。医者を海外派遣する「派遣ビジネス」が国家の基幹産業と言える。

・医者の賃金は月20ドル程度と世界最低水準。海外派遣されると400ドルになるので派遣希望は多く、優秀な医者から派遣されるため、国内医療水準を下げる要因となる。

・食料自給率は低く、輸入に頼っているため、市場での供給は不安定。小規模な有機農業では自給率をあげるのは困難。そもそも国民は有機かどうかにこだわっているわけではなく、安く供給される方が重要。

・計画経済下の人材のみでは市場経済をうまく進めるのは困難なので、中国では台湾人事業家による企業運営が行われることで市場経済化が進んだ。キューバでは、在米キューバ人が帰国して市場経済化を進める形ではないか。

・皆さんがカストロ後継者だったら、これらの現実に対し、どのような政策を進めるか、考えてみて欲しい。


全体、客観的なデータから人々の具体的な考え方・行動・生活に想像をめぐらせる、すばらしい講義でした。 キューバに夢を抱くだけではなく、厳しい現実を理解したうえで、それでも/それだからこそ、世界的に非常に特異なキューバに惚れてしまう、ってことですね。


そして、短い休憩の後、サンテリアです。
このアフリカ由来の宗教についての基礎知識を講義し、ビデオを見て、そして踊ってみる、という流れでした。
サンテリアについてはここでは省略しますが、踊ってみようコーナーがコミカル振付家Saeko節炸裂でした。
ババルアジェの天然痘ダンスやらせるなんて!
こんな感じ。


そしてチャンゴーの雷ダンスも。


最後、ダンスフュージョンCoは、福島拠点に活動するダンスカンパニー。ラテンやキューバとは直接関係ありません。311を機に製作したダンスを披露してくれました。
ダンスが生きる希望となる人がいる、というのは当たり前のことですよね。
一方で、単なる放蕩なら「自粛」していいと思います。
自分にとって音楽やダンスが何なのか問い直された年だったなあと思います。


そして、次回の「キューバの魅力」は、11月3日です。
トークゲストにキューバ人女性ダンサーのヨアンドラを迎え、「CUBA恋愛観と恋愛力」を赤裸々に語っていただきます。ダンスはルンバです。これ、やばいよねえ。
このテーマ、せっかくなら、日本人の配偶者の意見も聞いておきたいし、あるいは、ラテンアメリカ共通のことと、キューバ特有のことを分けて理解しておきたい。
どうなることやら。

テーマ:ラテン、ブラジル、ボサノヴァ、フォルクローレetc. - ジャンル:音楽

  1. 2011/10/05(水) 12:35:55|
  2. キューバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

